まったりハンドメイドブログ

ハンドメイド時々おもしろいこと

小物のおしゃれ

季節はすっかり秋ですね。晩秋というのでしょうか。

 

私は小さい頃からファッションが大好きなのですが、新しい季節になると、その熱がやたらと高まります。(今はコートが気になる…)

 

雑誌を見たり、YouTubeを見たり、その情報を頭に叩き込んで、週末の度に買い物に行ったり。

 

おかげで家には服が溢れているのですが、いざお出かけとなると、着たい服がない!という不思議なことに。

 

なぜなんだと色々考えたり調べたりしているうちに、気づいたことがあります。

服が多すぎるのだと。。

 

物が捨てられない性分なので、昔セールで買った、そんなに気に入っていない服でもなかなか手放せませんでした。

 

でも子供ができて、服選びにあまり時間がかけられなくなり、似合うものも変わってきて。今は、服が溢れた生活を少しずつ改善しています。

 

たくさんの服を持つよりは、お気に入りを少し、それを長く使うのが今の理想。

SDGS的な考えからも、使い捨てになりそうな、「まぁ、これでいいか」みたいなテンションでは買わないようにしています。

(お恥ずかしながら、前はセールやアウトレットでそうやって買っていました…)

 

かといって毎年すべて同じアイテムというのも、あまりトキメかないので(^_^;)

以前から持っているものと、今年厳選して買ったものを組み合わせてオシャレを心がけています。

 

古いものだと、学生時代から着ているニットなんかも!質が良いもので肌触りが良くて、手放せないんです。

 

最近は、これ!というお気に入りの服をベースに少し持ち、あとは小物で雰囲気を一変させることが楽しいです。

(じつは服少ない系のオシャレyoutuberさんから学んだことです)

 

アクセサリーはもちろん以前から大好きで、常に身につけていましたが、帽子やスカーフや靴下で、手持ちの服はこんなに雰囲気が変わるのかと、驚いているところ。

 

そこで最近、ベレー帽デビューしました。

実はあまり帽子が得意ではなかったんです。

私が被ると、なんかオシャレ頑張ってます!!て感じになってしまって(^_^;) 粋じゃないというのかな。

 

少し前に、スタイリストさんが「オシャレは、髪と靴できまる」とおっしゃっているのを聞きました。センスやおしゃれへの意気込みは、先端に宿るのだと。

 

確かに、どんなに服にこだわっていても、髪がボサボサだと、オシャレに見えない…。

しかし私はヘアアレンジが得意ではなく、頑張ってセットしようと巻いたりしても、なーんかコンサバになってしまうんですよね。

そんなこともあり、帽子に手を出してみようと思いました。

 

初心者なので、安心安全の黒のベレー帽を買いました。

上下モノトーンのコーデに、試作品の鮮やかな赤のピアスと、赤のソックスを合わせてみたりして。

ベースがシンプルなので、ピアスと靴下がとても映える!

 

冬は暗めのコーデが多くなるので、赤の小物がとても活躍するなぁ。

 

今年はビビットピンクもトレンドなので、ウールのストールと靴下も買ってしまいました(*^^*) 

 

もともとパリのマダムのような、ふわっとしたアップヘア&シンプルな服に鮮やかなストール、みたいなコーデが大好きで。今年は差し色コーデ多めな冬になりそうです♪