まったりハンドメイドブログ

ハンドメイド時々おもしろいこと

お久しぶりの新作

ご無沙汰しております。

かーなりお久しぶりの更新となりました。

好きな動物はナマケモノなのですが、彼らもびっくりのマイペースぶりです。

(ちなみに壇蜜さんはナマケモノを飼ってるらしいです。いいなぁ♪)

 

世の中がガラッと変わり、自分の生活も変わり、新しい生活様式とやらにも適応し始めたようなしていないような、今日このごろ。

 

minne×浮世絵展のコラボ企画として、北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖波裏」をイメージしたブローチをつくりました!


f:id:eucalyptushandmade:20200704000327j:image

ざっぷ~んと押し寄せる波を、ビーズ刺繍のブローチに。微妙に色味の違う白いビーズで、キラキラとした白波を表現しました。

 

そうそう、この波しぶき、波濤(はとう)というらしいです。なんだかかっこいい言葉ですね。

 

実は高校時代から浮世絵が好きで(当時としてはちょっと変わった趣味といわれた)、学生時代は日本美術を学びました。中でも北斎は大好きな絵師。

 

そんな北斎のモチーフで作品をつくれるなんて!これは参加するしかない!と、あれやこれやアイデアを練っていました。

 

デザイン画を描いてはいるものの、ビーズで刺していくと、やっぱりこの方がかわいいな…いや、こっちの方が綺麗…と、食事もそこそこに気づけば1日経っていました(^-^; 


f:id:eucalyptushandmade:20200704001421j:image

やっぱり私、もの作りをしてる時が楽しくて、幸せだ!と実感。

食事も時間も忘れて没頭できるほど好きなことができるなんて、幸せ者でございます。

 

かつての日常がなくなってしまった今、何でもないようなことが幸せだったなぁと、ジョージのような気持ちになることも多くなりました。

 

この小さいような、でも大きな喜びをかみしめて、これからもマイペースで色々なものをつくっていけたらと思っています。

 

ちなみにこちらはminne企画の為、minneでの限定販売となります。

 

↓販売ページはコチラ

https://minne.com/items/23745152

 

********************

eucalyptus(ユーカリプス)

手仕事のあたたかみを感じる、ビーズ刺繍のアクセサリーをつくっています。

 

 

【Creema】

https://www.creema.jp/creator/178893/item/onsale

 

【minne】

https://minne.com/@eucalyptus05