まったりハンドメイドブログ

ハンドメイド時々おもしろいこと

寒さにもマケズ

こんばんは!今日は特別寒かったですね(;o;)

最高気温3度って。冷蔵庫いらんやないかーい。

私はmont-bellのロングダウンで完全防寒に成功!でもダウン以外のところ(特に耳)がちぎれそうに冷たかったです。マフラーをマチコ巻きしようか本気で悩みました。

 

そうそうmont-bellといえば、南極観測隊もダウンを使ってるとか!!今年初めてダウン買ったんですけど、ほーんとヘビロテです。瀬戸内温暖な街では十分なはず。しかもなぜかダウンに3年保証が付いているのに感動!!家電か。家電でも大体1年なのに。

靴下もすごい暖かいらしいので欲しいな~♪でも3000円もするんだよな。安い靴買えますね。でもいつか買ってしまいそう。

 

mont-bellのタグに"function is beauty"って書いてあったんですが、ほんとーにその通りだと思います。柳なんとかさん(柳宗悦だったかな?)の『用の美』ってやつと、ちょっと通うとこあるのかな?

 

用の美~まで高尚なコンセプトでもないんですが、私がアクセサリーやバッグを作るときも、軽くて肩が凝らないものとか、肌触りの良い素材とか、使う人に優しいものを使っていきたいな~と思ってます。

 

20代前半とかの若い頃って、少々サイズが合わない服や靴でも、安くてかわいければ全然気にならなかった。高くても買ってた。とにかく量がほしくて(^o^;) 

 

でも大人になるにつれ、着ていて快適かどうか、というのも、選ぶ上で大切なポイントになってきました。これは最近の大きな流れでもありますよね。ノンワイヤーの下着の流行とか。

若い頃買って、10年以上ずーっと着てるウールのカーディガンとかもあります。それもやっぱり暖かくて肌触りが柔らかい、ついつい着たくなるやつ。毛玉ができないのも、ズボラ人間にはありがたい笑。品質タグに検品者の印鑑を押してるとこ、プライドを感じるなー。

 

見てかわいくてウキウキして、着けてて心地よくて思わず笑顔が増える、そんなアクセサリーをお届けしていきたい!と思う今日このごろです(*^^*)

 

さて、昨日はマステが楽しすぎて、作品に同封するお手紙の封筒をこんな風にしてしまいました。。購入者様、笑ってくださるでしょうか(^o^;) リボンにしたかったのに、蟹のツメみたいになってしまった…。蟹への愛が溢れてしまったのか。。


f:id:eucalyptushandmade:20180205212420j:image

笑って許してくれますように!