まったりハンドメイドブログ

ハンドメイド時々おもしろいこと

カフェ好き、古民家カフェは更に好き

こんにちは。

このブログは作品のお話が多いのですが、今日は私の趣味のお話を。

 

私はむかしから、どうも古めかしいものが好きで。浮世絵やら、古民家やらを見るとときめいてしまいます。

 

趣味を探すのが趣味なんじゃないかと言うくらい、趣味がない人間なのですが、数少ない趣味に、古民家カフェめぐり的なことがあります。

 

 

先日行ったお店がとても素敵で、ついこちらに書きたくなってしまいました。

 

ひっそりとした街に、ひっそりと佇むお店。生野駅近くの「芒種」さん。生野銀山があるところですね。


f:id:eucalyptushandmade:20200723080530j:image

門をくぐった時から、わくわくが止まりません。予約をしていなかったのですが、開店直後でまだ人が少なかったのか、通して頂けました。(今は時節柄、基本的には要予約とのこと)

玄関でくつを脱いで、上がります。


f:id:eucalyptushandmade:20200723084020j:image

 

通されたのは、きれいに手入れされたお庭が見渡せるお席。目の前にはビオトープ

いい感じに年季の入った長いテーブルには、あじさいが一輪飾られていました。


f:id:eucalyptushandmade:20200723081000j:image

「ちょ…完璧やん…!!!!」(私は関西人です)と小声で一緒に行った人に叫んでしまいました(とても落ち着いた空間なので、実際はヒソヒソ声)。

わくわくしながらメニューを見て、ランチをオーダーしました。

 

お水も、ぽてっと可愛らしい陶器に入れられています。
f:id:eucalyptushandmade:20200723083931j:image

 

待つ間、お庭や空を眺めて「あぁ…毎日こんな風に暮らせたら、さぞ心も穏やかだろうに…」としばし現実を逃避します。


f:id:eucalyptushandmade:20200723091534j:image


f:id:eucalyptushandmade:20200723091611j:image

 

なんだか栗原はるみさんのインスタを思い出しました。素敵なお庭、素敵なお料理、これぞていねいな暮らし。憧れる~。

 

でもなかなか実現できないからこそ、みんなが注目するんですよね。栗原はるみさんも、子育てや仕事を抱えながら、バタバタと過ごした日々もあったでしょう。(というかそう思いたい)。

 

しばし黄昏ていると、お料理がでてきました。ここまで感染予防の為マスクをしていたのですが、運んできて下さったお店の方が「マスクのご協力ありがとうございます」と。感染対策は細かくされているし、とても気遣いのあるお店です。

 

まずは前菜。

f:id:eucalyptushandmade:20200723092042j:image


カレー風味のポテトから、ハーブの天ぷら、グレープフルーツまで色々と7種類くらいあります。そびえ立っているのは、きゅうりの天ぷらです。創作デリといった感じで、こんなの初めて、美味しい!というものばかり!

 

続いて、メインのポークジンジャーとご飯プレート。

f:id:eucalyptushandmade:20200723092053j:image


カフェには珍しく、とってもボリューミー。しょうが焼きかと思いきや、八角のようなスパイスの香りもする奥深い味で、とても美味しかったです。私は焼きトマトが好きなのですが、その甘味も加わってる。

 

前菜でも色々あったのに、このプレートには更に、いんげんのごまあえや、きんぴらごぼうなど、副菜が数種類のっています。

こちらはカフェというより、レストランなのかもしれません。

 

もうお腹いっぱい…心も満たされ…。あっという間に1時間以上過ぎていました。

 

そうそう、雑貨販売コーナーもありました。やちむんなどをおいているようです。(私けっこうやちむん好きです)


f:id:eucalyptushandmade:20200723083853j:image

 

ごちそうさまを言って、玄関に戻り、もと来たお庭を通ってお店を後にします。


f:id:eucalyptushandmade:20200723084415j:image

苔むした灯籠や、通路を覆いつくすような緑がまぶしい。まるでジブリの世界。

 

絶対また来たい。(というかここに住みたい)

 

********************

eucalyptus(ユーカリプス)

手仕事のあたたかみを感じる、ビーズ刺繍のアクセサリーをつくっています。

 

 

【Creema】

https://www.creema.jp/creator/178893/item/onsale

 

【minne】

https://minne.com/@eucalyptus05